古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

ついに明後日引渡し&引っ越し準備諸々。

こんにちは! いよいよ土曜日に引渡しです♡ わくわく~~~ 先週末、内覧会がありました。 工事中はもやもやが色々あったのですが… その後現場監督すごく一生懸命頑張って下さり(元々真面目な方)、職人さん達もとにかく気さくでいい方ばかりで、順調に進み。 素…

登記と光回線がギリギリでテンパる!

こんにちは! ここ最近のずっとリズムが上手く回ってなくてダメダメです。 追い打ちをかけるように… 息子がウィルス性胃腸炎になり、私が倒れ、主人も倒れ全滅させられました笑 登記関係(営業さんからは引き渡し後で大丈夫と言われたのに結局ローンの関係で…

お気に入りのドア&玄関の天井と諸々!

こんばんは! 引渡しに向けてバタバタしてます。 主人が忙しいので、私がしっかりして頑張らなきゃ…(TT) 調子がイマイチでここ1ヶ月は特にひどくてずっとグロッキーです... まさか、引っ越しすると不幸になる現象!?!? 引っ越し落ち着くまでは気合いで頑…

登記パニック。

こんにちは。 4月に入りましたね! 月末には引っ越しです。 超絶バタバタ(›´꒫`‹ ) テレビ&ひかりの工事がゴールデンウィーク入るのでもしかしたらしばらく見れない可能性が出てきたり… プロ野球開幕したのに見れないのほ、 役所に届けでる住所どれなのか、…

言いたい事はハッキリ言おう。

こんにちは。 現場監督と話をしました。 不満に思ってる事をちゃんと言えて、良かった。 キチッと対応してもらえるみたい。 安心しました。 また週末は統括責任者?の方も来てみんなで話をする事になりました。 補修が必要な箇所や、ミスを報告しない事に対…

木工事完了と気になる点。

こんにちは。前回の現場監督への不満はまだ解決されてないし、気持ちも収まらない… 身内に相談したところ。 と言われ、現場監督の上司へ連絡するべきと言われたけど。 連絡先が分からず、一度営業さんに連絡したんだけど。 これはもう絶対解決しないね。 今…

工事も終盤なのに最悪な連絡ミス。

こんにちは。 お久しぶりです。 忙しくてずっと更新が出来てなかったのですが… トラブルが起きて、どうしても納得いかないし、やり切れなくて今書いています。 我が家は外壁が塗り壁で、以前に現場監督から塗り壁をする日にデモや試し塗りが出来ると話を伺っ…

雑談:家を建てると不幸になる説。

こんばんは。 水曜日、やっと折り返し地点です。 今回は巷でよく聞く迷信… 家を建てると不幸になる説について超個人的意見をつらつら述べたいと思います。 実は11月の工事が始まってから止まらない風邪のループに陥っているのです。 流行りの時期だし、関係…

基礎工事(ongoing)

こんばんは。TGIFですね~ 我が家は息子が火曜の夜から突然高熱出してドタバタで、さらに主人も移ったのか風邪引いて本当地獄です…TT 移さないで、早く治して とりあえず二人ともインフルではなかったので一安心です。 私は疲労で屍になりつつ、なんとか元気…

ショールーム巡り②タカラのキッチン編

こんにちは。 急に寒くなりましたね! 気候の変化についていけず、なんとなーく不調の日々です( •̅_•̅ ) 基礎工事も着々と進んでいますが、今回はショールーム巡りの続きタカラ編です! タカラと言えばホーロー!! 我が家のキッチンは最終的にタカラのオフ…

工事はじまってます。

こんばんは。今週もバタバタしてあっという間終わってしまいました。 昨日今日はおつかいやらもあって自転車で爆走しまくって… 屍です。 今週もお疲れ様でした♡ さてさて、 タイトル通り、我が家も工事始まってます!! スケジュール見るだけでも ワクワク感…

ショールーム巡り①ウッドワン

こんばんは! 三連休あっという間でしたね!! ブログいっぱい更新するぞ!と意気込んでいたのですが…気が付いたら終わってました。チーン。 今週無事に地鎮祭を終えました! 晴れて暖かくて良かったです。 またゆっくり地鎮祭についても書きたいなー。 これ…

噂のカラースキム☆

おはようございます! 昨日は息子を主人の妹に預かってもらいプチ掃除&断捨離をしました♡ 今のアパート…本当に色々と悩まされる事が多くて蟻とか結露&カビとか… 昨日もカビ退治に勤しんでました笑 この辛い生活もあと半年程と思うと頑張れるかな( •̅_•̅ )…

大黒柱ツアー③

前回の続きです。 今回で大黒柱ツアーは最後です! メインイベント終わったのでサクッと行っちゃいます(˘ω˘) どこに行くか、とお蕎麦屋さんで相談して… 山! お釜へ連れて行ってもらいました。 お天気も良くて、めちゃくちゃ混んでましたが… 本当、自然って…

大黒柱ツアー②

こんばんは。早くも息子のイヤイヤ期が始まったり、家族でリレーのように体調崩したり…あっという間に11月が半分も終わってました。 安定のナマケモノ更新ですが、頑張って終わらせます( •̅_•̅ ) ヘルメットと長靴を借りて装着して木々の中へ入ります。 めち…

Panasonic スピーカー付きダウンライトに心奪われる!!!

こんにちは。 来月末に地鎮祭、地盤改良でいよいよはじまります!棟上げ来年はじめ頃みたいですが、あっという間…!!! (心の準備できてないよーー) で、大黒柱ツアーの記事の途中なのですが…密かに悩んでいたパナソニックのスピーカー付きダウンライト。シ…

大黒柱ツアー①

今日から大黒柱ツアー編です! 少し前になりますが、7月の連休を利用して行ってきました。 息子、初旅行が大黒柱ツアー。 赤ちゃんに毛の生えたような1歳児と新幹線での旅は想像以上にハードでした笑 最小限の荷物で行きたくてベビーカーを持っていかず…抱っ…

お久しぶりです!

しばらく色々な事が重なり更新出来なかったのですが… 再開出来るようになりました\(^o^)/ 色々写真も溜めていたので少しづつですが、更新していきたいと思います。 主人が、「ブログ書く!」と言ってバトンタッチしたのですが、全然更新しないのでヽ(#`Д´)ノ …

妻の私が家づくりで譲れない所③

こんばんは~ 連休を使って楽しみにしていた大黒柱ツアーに行ってきました♡ 旅行本当に久々なので嬉しかったです! そして 息子新幹線デビュー 心配してたのですが、なんとか乗り越えました…! また大黒柱ツアーについては別記事で書きたいと思います˙ᵕ˙ で…

で、結局間取りはどうなったの?

こんばんは! 久し振りにブログを書きます!! いざ、自分達が家を建てるとなると決めることが多すぎて情報収集のためにブログを読みあさってます!! ブログを読みすぎて書く暇がなかったです笑 ほんと皆さんすげーーおしゃれな家に住んでて羨ましいです!…

妻の私が家づくりで譲れない所②

こんばんは! 火曜日に息子と球場デビューしてきました⚾ 息子も最初は拍手したり楽しんでたのですが…5回で飽きてキッズルームでした笑 いいところ見逃しましたがとても楽しかったです♪ リフレッシュ出来て、ついでに水曜日は私も息子も疲れ果てて1日ぐうたら…

妻の私が家づくりで譲れない所①

こんばんは! ワールドカップ盛り上がってますね⚽ スポーツ全般見るのが好きなので毎日いい試合たくさん見れて最高です! 昨夜VSを一人で見ながらポチポチしてたのですが面白すぎて、結局途中で諦めました笑 ちなみにさっきまでVSを見て合間に書いてました笑…

ボツになった間取り③

こんばんは!! ボツになった間取り最終回です! 前回はこちら! 前回間取りを載せましたが、その間取りの外観です! 真ん中にウッドデッキがあるため、屋根もボコッとへっこんでます。。 外観ダサすぎる (妻は気に入ってるみたいでしたが、、、) 一つ一つの…

ボツになった間取り②

こんばんは!! 先日妻がブログを更新してましたが、自分が書くブログと違うことを実感。 なんか読みやすい。。。←悔しい笑 文字の色を変えたり、大きくしたりとそれが影響してるのかなー 文章書くのがうまいのかなー と感じました。 妻の書くブログを少し見…

参考にしてるサイトと本

こんばんは︎。 お久しぶり(?)の妻更新です! 息子も寝て、主人も外出中で、ちょっと自分の時間があるので勝手に更新笑 さっきまで持ち込み家具家電のサイズを調べてました~ 先日の打ち合わせで持ち込み家具リストのプリント頂いたので、ひとまず分かる範囲…

ボツになった間取り①

こんばんは!大怪獣(息子)が早く寝てくれたので、ブログを書きたいと思います!! 最近つらいつらい夜泣きがなくなって、落ち着いてきましたー 夜泣きマジ辛かった。 今日はファーストプランで頂き、没になってしまっ間取りを公開したいと思います!(^-^)/ …

家具選び ~ソファー編②~

こんばんは!!ブログ書くのって大変ですね!笑 毎日のように更新してるブロガーの方々ほんとに尊敬します!! これから続けられるか不安ですが、 マイペースに続けていきたいと思います!!それでは前回の続きで家具屋さんで見つけたソファーを紹介していき…

家具選び ~ソファー編①~

こんばんは~ 今日はいい天気だったので、自転車で家具を見にIKEAまで行ってきました!やっぱりIKEAは安いですね!!! ソファーで一つ良さそうなのものを見つけました! 価格もオットマンとクッション入れて11万くらい! ただひとつ問題が、、 我が家はLDK…

ついに!!!本契約!!

お久しぶりです! ちょっとバタバタしていて、更新出来ず、、 はじめたばかりなのに...笑 そして前回までは妻の私がブログを書いていたのですが私が色々忙しくて中々更新出来ないので今回からは主人にバトンタッチする事にしました! 主人はブログ初体験なの…

ハウスメーカー選び⑶

今日は打ち合わでした! 間取りもほぼ決まり、本契約前に大まかな内容・予算の精査をしました。 間取りが本当に大満足で、この営業さん、設計士さんとご縁があって良かったなと今日また思いました。 ハウスメーカー選び、詳しく書きたかった工務店二社につい…