古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

お久しぶりです!

しばらく色々な事が重なり更新出来なかったのですが…
再開出来るようになりました\(^o^)/



色々写真も溜めていたので少しづつですが、更新していきたいと思います。


主人が、「ブログ書く!」と言ってバトンタッチしたのですが、全然更新しないのでヽ(#`Д´)ノ


妻の私がこの先は書くことに決めました。(ブログ書く時間息子見てもらえるので息抜きにもなりますし笑)


少しでも誰かの家づくりの役に立てば嬉しいですし、なにより家づくりの思い出をちゃんと記録に残せるようにゆっくりですか更新していきたいと思います。



近況報告



家の大まかな事が決まり、ついに申請。

これで大きい部分は変えれなくなりました(決めたもののやっぱり不安…)

多少諦めた部分等も、もちろんありますが予算もありますし今のところは納得して満足出来てます。



あとから、タラレバはたくさん出てくると思いますが笑


そういうモノですよね(˘ω˘)




それから設備関係も順調に決まってます。

色々なメーカーのショールームには本当に何度も行ってます(現在進行形)



正直やんちゃで好奇心旺盛、止まってられない1歳児を連れてショールーム巡りは私にとってなかなかストレスで行くの嫌だったのですが←


主人の「絶対実物見た方がいい」「もう1回ちゃんと見たい」「ちゃんと確認したい」などなど言われ何度も連れていかれました(T^T)



もう勘弁してくれと何度も思いました笑


が、大まかなことが決まった今。


ちゃんと見に行ってよかったと、思ってます。


何度も同じもの見たりショールームに行ったりってめんどくさく感じてしまったり「1回見たし、大丈夫だろ」とか思ってしまうことあるかと思います。私のことです



気になったらトコトンをオススメします。





ショールーム見に行く以外にも色々考えることあるし、打ち合わせもあるし、家づくりって大変で疲れますけど…
それプラス家事育児もあるし



めんどくさいは一瞬ですけど、後悔はこの先続きますからね。



まだしばらく主人の「絶対自分の目で確認して、納得しないと嫌だ」に振り回されると思いますが…頑張ります←


そして、私と一生に振り回されている設計さん&営業さん(´;ω;`)
毎回申し訳ない←


いつも嫌な顔せずテキパキと色々考えてくれたり、こんなのどうですか?と提案してくれたり…



ずっと感謝!!!



おかげで本当に家づくり楽しいです!!




ハウスメーカー選びの時に、身内に建設関係者が居るので色々相談していたのですが(今も頼りにしてますけど笑)


提案内容、希望の反映、予算に対しての提示価格、大事なことはたくさんあるけど、担当してくれる営業とのフィーリングも大事って言われて。


本当にそれだなー、と。


どうせ家を作るなら家づくりにパッションがあって純粋に好きな人がいいですよね。


見極めるのは難しいですけど笑




その点を含め、もう数ヶ月の打ち合わせしたり話を進めて。



改めて古河林業して良かったな、この営業さん設計さんで良かったなと思ってます。



古河林業は主人が特に気に入って決めたので、主人の直感にも感謝せねば笑



あと打ち合わせを進めるために息子のお世話の為に来てくれる助っ人の私の祖母にも感謝せねば…本当に、居なかったら絶対終わらない…


それでもすでに引渡し二ヶ月ズレてるよ!!




これ以上ズレないように気合い入れて頑張ります(><)



近況はこんな感じで、家づくりって本当に大変なんだなー、でも楽しいなーって感じです。
終わるの少し寂しいですねー、ってまだやる事たくさんある、のかな、多分。



もう早くブログ書かないと忘れちゃうのでどんどん書いていきたいと思います。



そして、忘れてはならない、忘れられない!!!
大黒柱ツアー

f:id:mytinylife:20181003220737j:plain


次回から3回くらいに分かれると思いますが書いていきます。


週末くらいにあげれるかなー、息子のお世話係(主人)に時間作ってもらいます笑



では、また( ❁ᵕᴗᵕ )



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ