古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

ショールーム巡り①ウッドワン


こんばんは!
三連休あっという間でしたね!!



ブログいっぱい更新するぞ!と意気込んでいたのですが…気が付いたら終わってました。チーン。



今週無事に地鎮祭を終えました!

晴れて暖かくて良かったです。
またゆっくり地鎮祭についても書きたいなー。


これからいよいよ工事始まります♡
1月上棟なのですが、その前に地盤改良が入ったり、少しずつですが家が出来て行くのが楽しみです!!



さて、今回から家の仕様や設備を決める上で重要なショールーム巡りについて書いていきたいと思います。



ショールームと言えば…



新宿!



ショールームが集まってる新宿。


ウッドワンが目当てでしたがせっかくなので他にも色々行ってきました!
幼児連れてなのでなかなか回るの大変だった…



新宿へは3回程行きました。
主人は仕事帰りにも1度1人でウッドワン行ってましたし笑


行っても、すぐ忘れてしまって…どんなんだったっけ?となり複数回行くはめになりました…笑




めんどくさかったですが何度も足を運んで良かったです。


たまにカタログの写真とか見てイメージしてた物と全然違うと感じる製品もあったり笑




写真実物は、、


ねっ( •̅_•̅ )


あれ、なんか違くない?


って主人となる事もありましたが、打ち合わの早い段階から行っていたのでなんとなく取り入れたいモノのイメージが出来たり家づくり進めるのにも良かったかな!




設備や建具と言うか家づくり全体的に、主人がよく調べていて主人主導で決まりました。



途中育児で疲れてて、家の事考える余裕ない時期もあったので感謝してます♡笑



前置きが長くなりましたが…



今回は夫婦で気に入るモノが多かったメーカーのウッドワンについてです。




f:id:mytinylife:20181122233955j:plain



息子の大都会デビューとなった、新宿ショールーム巡り笑


ウッドワンのある都庁付近は自然もありお散歩にもいい感じでした。
息子も枝拾ったりしながら歩いてた笑




目的のウッドワンが入っている新宿オゾンへ!!




f:id:mytinylife:20181122234113j:plain



ウッドワンナチュラルな感じでとても素敵な製品が多いですよね♡




予算の都合上却下になったのですが…
私はウッドワンのキッチンにしたかったんです(´・_・`)



だってウッドワンのキッチン可愛くないですか?めちゃくちゃ可愛いですよね?


可愛いキッチンでお料理するのテンション上がるだろうなぁ…



余裕があればしたかったな、本当に…



○| ̄|_


他にも…



f:id:mytinylife:20181122234434j:plain



これも、めちゃくちゃ可愛くないですか?
ハイ、可愛い~♡

f:id:mytinylife:20181122234535j:plain



タイルの色味も可愛い!!ダンダンダンダンッ
好みすぎて地団駄踏むレベル。


無垢の木の洗面台に、美濃焼のタイル…
素敵すぎ♡




これも予算と収納が我が家では足りないってことで諦めました。



f:id:mytinylife:20181122235008j:plain



あとこれもいいお値段するけど、めちゃくちゃ気持ちいい無垢のフローリング。



本当にサラサラで歩くと気持ちいい床で主人がとっても気に入ってました!



我が家の予算ではこれも無理でしたけど(T^T)
ほとんど無理やないかい笑


ウッドワンが素敵で、木目の建具はシートのモノもクウォリティー高くて良かったです◎


なんか、オシャレなお家はウッドワンを使ってるイメージです!
(私が参考にしてた本やブログでも結構出てきた)




義母と娘のブルースのキッチンもウッドワンっぽかったなー。




うちはリビングと主寝室の目立つ部分のドアをウッドワンにしました。
(これについてはまとめてどこかで書きます)


主人の意見で!
どうしてもこれと引かないので諦めた笑



ちなみに色々なメーカーのドア見てシートのドア(ソフトアート)で個人的に1番良かったのもウッドワンでした!


f:id:mytinylife:20181123235148j:plain



色々な問題で不採用になった、無垢ドア ピノアースのオーダーペイントドアの色味もめちゃくちゃ可愛かったです♡
私はこれも気に入ってしたかったけど諦めました…


ウッドワンのスタッフのお姉さんが可愛くて息子も気に入ったのかご機嫌になったり(⊙⊙)笑



温もりのある素敵な製品が多くて、もっと色々ウッドワンの使いたかったなー。

予算があれば良かったのですが…
こればっかりは仕方ない(˘ω˘)




ちなみにオゾン、ウッドワンの他にも高級そうなキッチンや床材にタイル、ヴィンテージっぽい建具のお店に、一枚板のお店なども!!


割りと静かで落ち着いた雰囲気で、人もそんなに多くなかった印象。


f:id:mytinylife:20181123000055j:plain



写真はダメな所も多いのでウッドワンしかないのですが色々見れて面白かったです!
全体的に高級な感じだったので我が家では余裕で無理なところばっかり笑




せっかくの新宿なのでオゾンの他に
LIXILTOTO・大建・YKK、エイダイとかにも行きました!


LIXILTOTO&大建&YKKはどちらも混んでました!
LIXILは本当半端ない人でびっくり。


人気なんですねー。
(カンブリア宮殿の影響もある?)


ウッドワンも結構いたけど、比じゃない混み具合( º_º )


ビビりました。


同じ新宿と言えど、点々としてるのでなかなか移動がハード。



コチラを、参考にして回りました。



子連れなのでなかなかキツくて何度も行くことになったけど、大人なだけで気合いと元気があれば1日で結構行けるのではないかと思います!




車の場合だと駐車場も、さすが都内って感じで高くて(´・_・`)



1度電車で行って大変だったので…
2回目以降は車にしたけど、駐車場代気になって時間気にしながらバタバタ~



我が家は基本的にウッドワンメインだったので新宿では都庁の駐車場を利用しました。



都庁の駐車場はハイブリッドカーは最初の1時間無料だった事もあり思ったより安く済んで助かりました♡
駐車場へ行くエレベーター付近で、展望台へ行く人達の列すごくて通るの大変だったけど!!



少し節約になって良かった笑





家の買うお金以外にもちょこちょこ出費がかさむ…



これから家具とか必要な物の購入もあるし。



やっぱり家買うのってお金かかるなー笑

さすが人生で1番の大きい買い物って言われるだけありますね(⊙⊙)



ローンも始まるし頑張ります!!
我が家のCFO、主人が←





家づくり始まってから、主人が家のことばっかり話すのがストレスな時期もありましたが、今思い返すとあっという間だったな(・ω・)



育児で手一杯で疲れ果ててる時期(これは今も継続中笑)や体調不良など家づくり始まってから色々なことがありました……



どんな時でもなのですが、


主人が話しかけてきたと思うといつも家の話で!!!


一時期はものすごくストレスで。
頭おかしくなりそうな時や、もう家欲しくない、って思う時期もありました!


家以外の話もしてくれって笑



色々な事があったので意味で大変だった家づくりの過程ですが、それも一段落して良かった笑



ここからは工事が上手く進むことを祈るのみです。



マイホーム本当に楽しみだな~♡♡



家が建つとまた忙しくなると思うので、今のうちにコツコツ更新頑張ります。


では、また(。・ω・)ノ゙



追伸。


今主人が話しかけてきて、何かと思ったら…



「家のサイズ測って、なんとなく分かったから教えてあげるよ!来てよ」


ですって!!


なんなんだ!


やっぱりまだまだ頭の中家の事でいっぱいみたいです笑




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ