古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

言いたい事はハッキリ言おう。

こんにちは。


現場監督と話をしました。


不満に思ってる事をちゃんと言えて、良かった。



キチッと対応してもらえるみたい。
安心しました。


また週末は統括責任者?の方も来てみんなで話をする事になりました。



f:id:mytinylife:20190327075019j:plain



補修が必要な箇所や、ミスを報告しない事に対しての不満も言った。



言わないで勝手に補修して何も無かったかのように引渡しはやめて欲しい。



言わなきゃ気づかない、それでいいは誠実とは思えない。



人の仕事だし、色々な職人がやってて、スケジュールもタイトだと思うし、多少ミス等があるのは仕方ないと思う。


けど、それをちゃんと施主に説明してどう対応するのか等があるのかないのかで安心感も違うし、私はミスや粗をキチッと報告出来る人のが信頼出来るけど。


現場監督的には、ミスを報告して施主を不安にさせたくないって言ってた。


感覚の違い?


他にも雨樋の位置ミスがあったらしくて、足場取れるのがズレるって報告もあった!




LIXILのドア2箇所レールの不良&不良疑惑で確認中の部分もあったり。



大したことない事でも報告ある方が絶対いい。



連絡メールもちゃんとしてもらう事と、変更等があった時の連絡も約束してもらった。



引渡しまであと一ヶ月。

現場監督は変わらないけど、最後まで責任持ってやるって言ってたので信じます。



もちろんチェックもしっかりします。



もう育児、子どもの習い事や行事関係、引越し準備、自分の試験勉強でいっぱいいっぱいだから心配事増やさないで😂



初動の対応がどう考えても酷かったけど、ちゃんと対応はしてく貰えるのでその点は良かったかな。





ちなみに、念の為全部会話も録音しました。言った言わないがあると困るから、残り少ないけどやり取りのメモもきっちり残すようにします。





同業の身内にも、


ボードの傷とかも、この程度なら大丈夫とか大丈夫じゃなくて施主が嫌だから直して欲しいし。ってハッキリ言った方が言いって言われたので、直して欲しいって言って大きくて気になってた部分はボードの張り替えして貰う事になったし。




とにかく、我慢する必要はない!


身内も、家建てる時は本当によくある話って言ってて。


すごくエネルギー使うけど、お客様は大金払ってるから言いなりになる必要ないって。



私も家建てる時色々なメーカーで建ててるブログ見てて対応悪い所もあると思ってたから…



それ考えると古河林業は真摯に対応してくれてるのでは?と思います。



ミスがなきゃない方がいいけど。



補修箇所の確認もしっかりして納得いく形で完成にさせて貰います!



やっぱり報連相大事だなー。


私も気をつけよ。
教訓にもなったわ。



最後まで気を抜かずに頑張ります。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ