古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

登記と光回線がギリギリでテンパる!

こんにちは!


ここ最近のずっとリズムが上手く回ってなくてダメダメです。


追い打ちをかけるように…
息子がウィルス性胃腸炎になり、私が倒れ、主人も倒れ全滅させられました笑




登記関係(営業さんからは引き渡し後で大丈夫と言われたのに結局ローンの関係で先やらなきゃいけなかったやつ😂)がギリのギリになってしまって、ずーっとやりとりでバタバタしてます。



表題登記、地目変更は節約のため父親にお願いして、バタバタすぎて文句言われたけど全タダで済んだ♡笑


保存登記、抵当権の設定、土地の抵当権の名義変更などは銀行の司法書士の先生にお願いすることに!


義父と長い付き合いだからか相場とかもよく分からないけど、全部で8万円程で済むことに!10万弱かなと思ってたのでラッキー(TT)



引き渡しギリギリの実行になるけど、間に合う事になって良かった!!



我が家は敷地内同居で義父の土地に家を建てたり、その土地も契約時には抵当ついてたり、土地も畑になってたりで普通に家建てるよりもやる事多かった気が…


ラッキーだったので父親が測量士土地家屋調査士なのでその辺の費用がかからなかった、あとは身内に同業者や職人がいるので色々アドバイス聞けたり困った時に助けて貰えたのは本当に良かった!



ハウスメーカーの営業さんは人にもよるけど、聞いても結構適当に返事したりする事あるから自分でしっかり調べる事が重要だったなと…最後の最後で思い知らされたΣ(・ω・)





営業さんの言葉を信じて、登記は引っ越し後でいいんだなーってボーッとしてたらローン実行出来なくなってたから爆
ハウスメーカーの先生使ってないけど登記は支払い関わるし期日もあるんだから適当な事言わないでちゃんと確認して欲しかった…ずっと根に持ってる爆



それから!
もう一つギリギリになって失敗したのが…



光回線

そうです。
テレビ!!


2月にフレッツ光に電話して地図やら住所やらをFAXして住所登録をして。


引っ越し1か月前の3月末にビッグカメラソフトバンク光を申し込みして色々やってたのですが…



工事日が!なんと!



なんと!!




引っ越しの1ヶ月後になりました!




最悪すぎる



何度も中断してますメッセージ届きては手続きやって…



住所登録してあるのに、住所確認できませんってなり。



電話したら…
主人が契約の時に書いた住所が一部省略した住所になっていたせいで確認出来なかったらしい。


それはしょうがない…
主人のミスだから。




テレビ1ヶ月も見れないとか…
私の味方のおかあさんといっしょとか…トーマスとか…見れないとか


ずっと録画してる好きな番組とか…


録画も出来ないのが辛いしストレス\(^^)/



なにより!!!!
私の一番の楽しみ!!!!


プロ野球が見れない○| ̄|_


なんてこった!!!!


とは言えAmazonプライムビデオとNetflix入ってるので実際はあんまり困らない気もしてきました。


テレビ見れない期間はDAZN入ってプロ野球見ればいいし⚾


ネットはソフトバンク光の開通前レンタルで使えるし◎



どうしても録画したいものは主人の実家で録画させてもらう作戦で解決😂😂笑



いやはや、登記といい、ネットにテレビにもっと早くやれば良かった…




私は早め早めが好きなのに…
家のことはギリギリでも大丈夫っしょ!精神のマイペース主人に任せてたので…



自業自得。°(°`ω´ °)°。くそぅ



全部がギリギリでストレス~\(^^)/
タイプ違いすぎるからこういう時よくケンカになる笑



まぁ、とりあえずなんとかなりました。



他にもまだ引越しの準備とか買うものリストとか当日の動きとか考えなきゃなのですが…


メモやスケジュール、カメラ代わりにしていiPhoneを先週落としてしまって(紛失届出したけど帰ってこなさそう)



さらに!
今、我が家はウィルス性胃腸炎で一家全滅してまーす\(^^)/



いや、タイミング笑



今週末内覧なのでそれまでには治りそうで良かったです。



ここ最近嫌なこと続きなので家不幸かも知れないです爆



早く治して、本腰入れて引っ越し準備せねば!!




息子が先に元気になって、ゆっくりするのも難しいですがなるべく寝て治します。°(°`ω´ °)°。




ではではー!





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ