古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

ついに明後日引渡し&引っ越し準備諸々。

 

 

 

こんにちは!

 

いよいよ土曜日に引渡しです♡

わくわく~~~

 

先週末、内覧会がありました。

 

工事中はもやもやが色々あったのですが…

その後現場監督すごく一生懸命頑張って下さり(元々真面目な方)、職人さん達もとにかく気さくでいい方ばかりで、順調に進み。

 

 

 

素敵なお家が完成しました♡

 

 


f:id:mytinylife:20190425192619j:image

 

 

 

工事中は、危ないからずっと母屋で待ってた息子も内覧会で遂にお家の中へ!!

 

 

 

ものすごく気に入ったみたいで、

 

 

設計さんが、気に入ったか聞いたら 

 

「いいっ!」

 

って言ってて(ˊ•̤ω•̤ˋ)笑

 

 

本当に気に入ったみたいでニコニコしながらずっと駆け回ってたので良かった。

 

 

アパートだと我慢させる事も多かったので今度は今よりは広いし好きにはしゃげるね!

息子が喜んでくれて親としてもとても嬉しいです。

 

 

補修箇所や気になる場所をチェックしまくり確認しまくり…

 

 

 

大きな部分は1階のトイレの洗面ボールが欠けてた事くらいで、あとは細々クロスが雑なところ(すごい細い所でクロス貼りづらそうな場所が多いけど気になるのでなるべく綺麗にお願いした)や汚れと傷のケアをお願いしました。

 

 

少ない予算の中で何度も打ち合わせして、ショールームへ行って、大変だったけど。

 

 

私自身とても気に入る出来で、これから住むのが本当に楽しみです。

 

 

大満足♡

 

 

またweb内覧会もちょこちょこしたいと思います。

 

 

が、今は明後日の引っ越し準備最優先で頑張って掃除諸々含め明日までに完璧に終わらせます(TT)

 

 

 

引っ越しは、

リサイクルショップがやっている引っ越し業者にしました。

 

 

不要物を買い取り&引き取りして貰えるので楽♡

(買取金額が引っ越し代から引かれる)

 

 

カップボードやソファーなどの大物の買取お願いしてたけど、義弟がそのまま私たちが住んでる部屋に住むことになったので義弟に買取キャンセルして義弟に色々置いていく事になりました\(^^)/

 

 

食器とか、棚とか、クリーンセンター行きかなぁと思ってたものも使ってもらえるので良かった。 

 

 

色々手間省けて、ラッキー♡♡笑

 

 

 引っ越し先が1キロ未満、徒歩5分の超近場なので運べるものは自分たちで運ぶ事に。

 

 

引っ越し業者には、冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・大きくて重たい収納棚の大物4つだけ運んでもらうことにしました。

 

 

 引っ越し代は

約35,000円

でした。

 

 

全部頼んでたら7万円弱の見積もりだったので、自分たちでやる事で半額になった(・ω・)

  

 

明日、冷蔵庫と洗濯機の水抜きします。

よく分かってないから調べなきゃ…( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

冷蔵庫の食材はなんとか綺麗に無くなりそうで空いた所からお掃除してます。

 

 

腸炎の影響で1週間程食事がまともに取れず予定狂って残ってた冷凍食品については…

母屋の冷凍庫1段貸してもらって預かってもらいロスせず済んで良かった!!

 

 

 

使わない物は毎日コツコツ詰め詰めして、家もできる所からどんどん掃除して片付けて。

ちょこちょこやってるから、進んでるのか進んでないのかよく分からず笑

 

大丈夫かな?って思ってるけど。

なんとかなるかなぁー。なってくれ。

 

 

明日から三日間助っ人で祖母が来るので、息子見てもらえるし捗るかな?

 

 

ゴールデンウィークは家族が泊まりに来るので、鬼のごとく荷物捌いて土日で引っ越し終わらせます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

 

 

 

日用品や生活雑貨は、買いに行くと時間かかりそうなので…

 

 

ロハコやAmazonで爆買い笑

 

 

 

ぜーんぶ引っ越し当日に届くように設定してあるのでほぼほぼ揃う気がする◎

最悪、母屋から拝借作戦出来るし(・ω・)←

年々図々しくなる笑

 

 

 

荷物も使わない物や新居用に買ったものなどなどは、ちょこちょこ母屋に運んで置かせてもらってるので当日は車4~5往復ぐらいで行ける気がする!!

 

 

まぁ、忘れても次住むの義弟なので取りいけばいっかぁ、って。

 

 

ラッキー♡

 

 

母屋から我が家の間にガレージあったり、すぐ隣ではないけど敷地内同居不安もありつつ。

 

 

荷物預かって貰えたり、必要なもの貸してもらえたり、こういう面ではものすごく助かるー!!

 

ちょっと不運が続いてたけど、ラッキーが戻ってきたかな\(^^)/

 

 

 

いい感じです。

 

 

 

引渡し&引っ越し終わったら、

 

 

私たちに残るのは、

外構問題!!!

 

 

お願いしたい業者さんがあって、2回打ち合わせして見積もり待ってたけど全然来なくてその後2回問い合わせメールしたけど、返信なくて音信不通状態。笑

 

人気のカフェ(テレビで何回か紹介されてた)も経営してる業者で、外構の方も小さいところだけどガーデニングの本に載ってたり人気っぽいしめちゃくちゃ忙しいとかなのかな。なぞ。

 

 

 

 

庭自体は自分で作りたいので、その為のベース・アプローチ・シンボルツリーで予算が50万円、、

 

 

もしかしたら予算的にやれないって事だったのかな?なぞ。

 

 

出来ないなら出来ないで連絡くれたらいいのに、と思った(・ω・)

(とっても知識豊富で植物やものづくりが好きなのが伝わってくる方だったから出来ればお願いしたかったのですごく残念…)

 

 

 

カフェも好きだったし、私の希望でここに外構お願いしたいと言ってたので引きづってましたが…

私の見る目がない説笑

 

 

 

連絡ちゃんと出来ない業者にお願いするの嫌だし、何かあったら困るし。

 

 

 

さっぱり、諦めました\(^^)/

 

 

 

そして、なんと、外構は…

 

 

出来そうなとこ、やってみたい事はDIY頑張ってみようかなー、と。

 

 

シンボルツリー(と出来たら芝張り)は、義父の知り合いの植木屋さん(いかついけど、腕がいい)にお願い出来たらなぁって思ってるけど。

人気で忙しいみたいだから、タイミング合うことを祈るしかない!

 

 

 

アプローチとウッドデッキ、駐車場の砂利引き、ガーデニング系はやってみたいんだよね(´・_・`)

 

 

 

 

なるべく初心者でも出来る方法を調べつつ、少しずつやっていこうと思います!!

 

 

新たな楽しみとポジティブシンキング笑

 

 

家庭菜園もいよいよはじめられる、ワクワク♡♡

 

 

 

新生活に夢いっぱいすぎる。笑

 

 

 

とりあえ今週末乗り越えて、来週は家族と楽しいゴールデンウィーク過ごせるようにします。

 

 

 

 

 

ではでは!