古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

ボツになった間取り①


こんばんは!

大怪獣(息子)が早く寝てくれたので、ブログを書きたいと思います!!
最近つらいつらい夜泣きがなくなって、落ち着いてきましたー
夜泣きマジ辛かった。



今日はファーストプランで頂き、没になってしまっ間取りを公開したいと思います!(^-^)/



まず一階から!!



f:id:mytinylife:20180606231812j:plain



一階にはファミリークローゼット、畳コーナー、リビング階段、スタディコーナーそして吹き抜けが絶対条件っていうことでこの間取りになりました!
←要望がてんこ盛りすぎる笑



家事導線も良さそうで、クローゼットの位置が洗面と玄関の間というのも使い勝手よさそう◎


そして、畳コーナー!!
この畳コーナーは、小上がりの畳の予定でした!


TV見ながらゴロゴロできるし、腰掛けにもなるし!!
  

しかも!!
畳コーナーに吹き抜けがある!贅沢!!昼寝したら最高そう!!



f:id:mytinylife:20180606231840j:plain
まぁ2階は普通の間取りですね!
子供部屋の大きさが違うところが気になりますが、、



これで約33坪



ちょっと大きいかなーって感じしましたけど、自分たちの要望を全て叶えてくれた素晴らしい間取りになっていました!!


最初はもうこれでほぼ決定かなって思っていたのですが、、、

後々見てみると、廊下部分が多くかなり無駄なスペースが多かったり、、

そして

我が家の予算は2000万~2500万(家具、家電全て含めて)


このプランだと、建物・付帯工事含め2500万ちょい。
うーん。若干ですが予算オーバーです。





そしてさらに、妻のある一言がきっかけで間取りを大幅に変更することになったのです。






続く



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ