古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

妻の私が家づくりで譲れない所②


こんばんは!



火曜日に息子と球場デビューしてきました⚾
息子も最初は拍手したり楽しんでたのですが…5回で飽きてキッズルームでした笑
いいところ見逃しましたがとても楽しかったです♪



リフレッシュ出来て、ついでに水曜日は私も息子も疲れ果てて1日ぐうたらして休めたので張り切って更新✑




今回は平屋っぽくしたいいと思った理由です。


間取りを詰めていく中で二階建てめんどくさいなぁ~と思うようになりました笑




ずっと二階建て一軒家だったので、元々それであれば別に気にならなかった思うのですが…



オーストラリアでの家(平屋)、そして今のアパートで暮らしてみるとめちゃくちゃなんですよね。



フラット最高!



そう思ったら2階に上がるのめんどくさいな、と。


老後の事も考えるとはじめから1階で完結できるように作るのもアリだなー!なんて思うようになり、、



平屋について色々ググりまくった結果中二階のある平屋や半平屋を見つけて、一目惚れしてしまい♡笑

片流れの屋根がもう渋カッコよくて、私の希望にあってるしで気に入ってしまい、、



半平屋に住みたいと主人に言いました笑
驚いてました笑




かなり詰めてたのに突然の思いつきで営業さん設計さんにもご迷惑お掛けしましたが…



テキパキと動いて考えて下さり、納得いく間取りで契約する事が出来ました!!



私は納得してかなり気に入っていますが、やはりメリットデメリットはあります!




私が思った半平屋のメリット。


⑴ 1階で完結できる!
⑵ 掃除が楽!
⑶ 老化後もそのまま生活できる!
⑷ 親子間のプライバシーが程よくある!


逆にデメリット。

⑴ 坪単価が少し上がる
⑵ 親の部屋は1階、子ども部屋は2階なので少し心配もある。
⑶ 1階に寝室を持ってきた分LDKが狭い
⑷ 来客時に自室が1階だとやっぱり少し気になる




今思いつくのはこんな感じです!




半平屋スタイル( ・∀・) イイネ!
やっぱりそんなに悪くない気がします笑




そもそも我が家は予算が少ないのでそれを考えると、やはり希望も程よく叶ういい内容になってる気がします˙ᵕ˙




ちなみに1階1LDK+バストイレのサイズ感は今のアパートが一回り大きくなったかなぐらいなので、平均より若干こじんまりかな。
(普通のLDKのサイズが分からないので、周りと比べてですけど笑)




そんな感じで2階のある平屋にして貰うことにしました!




全ては楽するため




次回は、設備等の細かい部分の希望について書きたいと思います✐




おまけ!


いつか主人もオーストラリアで住んでいた家の写真を載せていたのですが、私も少し見つけたのでもし興味があればご覧下さい♡



キャンプ場と併設している簡易の家で、日本だとコテージとかロッジに近いと思います!
アリ大量発生とか、隣のキャラバンはG地獄で本当可哀想だった…



四人で水道光熱費込みで週AU$500(1人 / AU$125)なので、月だと1人約55,000円程でした。そんな高くないかな?



お気に入りで本当は今回採用したかったウッドデッキ。
予算の関係で見送ったのですが、まだ諦めてません笑



f:id:mytinylife:20180705214716j:plain


ここで運動したり飲んだりお茶したりグダグダみんなで集まった楽しんでました。

洗濯物ここに雑に干してました笑


f:id:mytinylife:20180705214840j:plain


こんな感じでハンモックがあるところも!
これが本当にね、最高でした!!!!


ハンモック取り入れたい…




f:id:mytinylife:20180705215014j:plain


玄関、と言う名のただの窓!笑
こんなもんなので、泥棒とかもたまにありました;鍵あっても窓割られたら終わりですからね笑




f:id:mytinylife:20180705215233j:plain


キッチンは本当アパートみたいな感じで意外と収納は多かったです!


2DKでDK部分は6畳あったかな?って感じで人が集まると狭い、良くいえばアットホームでした笑


キッチンの窓から人が来るのが見えるのは結構便利でした!



f:id:mytinylife:20180705215539j:plain



ベッドルーム!(綺麗な写真あった!!)


本当に寝るだけって感じの部屋!
全然問題なかったので、寝室は主寝室、子供部屋含め我が家は最低限寝るためだけの部屋スタイルになるように計画してます!


勉強も基本はリビングのスタディコーナーでしてもらうように設計してます。


勉強机も買わない予定ですが
それは子ども次第かな…




こんな感じで最低限の設備でもそんなに不満なく幸せに楽しく生活出来てました!


ので、正直そんなに欲張らなくてもいい暮らし出来そうだなー、なんで思ったりしてます。



住めば都ですよね笑




色々見てると本当にアレもコレも素敵に見えて、欲が出てきますが本当に必要かをしっかり考えて我が家に見合った家が出来ればいいなと思います!



欲張らなければ、ローン返済安心の範囲で収まりますしね←大事笑




RoomClip、インスタとかで日本に限らず色々な国の家とか見るのも楽しいです!暇かw



家づくり大変なことも多いですが、やっぱ楽しいですね!



今週末も打ち合わせがあるので、それも楽しみです(•ᴗ•)



まとまりがなくなっちゃいましたが、今回はこんな感じで!



お付き合い、ありがとうございました♡
(前回も今回も色々オーストラリアでの事思い出せて書いてて楽しかったです。振り返れてよかった~笑)




ではまた~!






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ