古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

で、結局間取りはどうなったの?


こんばんは!




久し振りにブログを書きます!!



いざ、自分達が家を建てるとなると決めることが多すぎて情報収集のためにブログを読みあさってます!!



ブログを読みすぎて書く暇がなかったです笑





ほんと皆さんすげーーおしゃれな家に住んでて羨ましいです!!






で!!ボツになった間取りを3回に分けて書きましたが、今回は決定した間取りについて書きたいと思います!!(^.^)(おそらく)


一階!!

f:id:mytinylife:20180708224533j:plain



ボツになった間取りに比べるとふつーな間取りではありますが、生活はしやすそうです!



前回妻が書いた通り、一階で全て完結できる間取りになってます!!





ただ一階に主寝室を持ってきたためLDK17畳とちょっと狭い気がしますね。
吹き抜けが6畳あるので、そんなに狭く感じないのかな?

子どもか大きくなって、子ども達の部屋を持つまでは寝室を二階にして、主寝室をリビングの一部として使うのもありかなーって思ったりしてます!!
(ずぼら妻は却下してますが、、、)


そして、
二階!


f:id:mytinylife:20180708225600j:plain



二階はボツになった間取りとほぼ変わってないです!
将来的に子ども部屋に壁を入れて、分けられるような間取り・サイズ感になってます!!




外観パースはこんな感じ


f:id:mytinylife:20180708225806j:plain





勾配天井の片流屋根で外壁は塗り壁です!!




夫婦の意見として、サイディングは絶対に嫌だ!!!





サイディングだと、どうしても建て売りっぽくなってしまうので、せっかくの注文住宅ですからね!!!


玄関のとこだけ、天井が低いのは減額するためです。
一繋がりの屋根にしてしまうと、外壁部分が増えてしまうため、増額になってしまうみたいです。。




外観はまぁまぁじゃないでしょうか。外観にはあまりお金を掛けたくないですからね!




まぁこんな感じで打ち合わせを進めております!!



今日も打ち合わせだったのですが、ブログを見すぎて、色々やりたいことが増えてしまいフルハイドアにしたい!!とか無垢の玄関ドアにしたい!!とかとか要望してました!


次回の見積りが楽しみです。。。笑






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ