古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

妻の私が家づくりで譲れない所①

こんばんは!
ワールドカップ盛り上がってますね⚽
スポーツ全般見るのが好きなので毎日いい試合たくさん見れて最高です!




昨夜🇪🇸VS🇷🇺を一人で見ながらポチポチしてたのですが面白すぎて、結局途中で諦めました笑


ちなみにさっきまで🇭🇷VS🇩🇰を見て合間に書いてました笑
本当面白すぎる!!!!



WC最高!!





さて、サッカーに野球に毎日1人で盛り上がっている代打・妻更新でお送りします˙ᵕ˙
(サッカーの影響でテンション高め&長めです(;´∀`))



今回から
妻目線のマイホームの希望
についてつらつら書いていきたいと思います✑




本当に初期の頃からブレずにずーーっと言っている希望が一つだけあります。





とにかく、
掃除が楽!!汚れにくい事!!





本当にコレ!コレにつきる。
常に気にしてる掃除の楽さ!笑




私は元々綺麗好きとかではなく、超ズボラで全然気にしないタイプ、さらに収集癖もあるので油断するとモノがドンドン増えるんですよ、本当に無限に∞



どこに行ってもモノが多いって言われるタイプ(どんなタイプw)で自分の部屋もゴチャゴチャしてたのですが(正直今も自分のスペースパンパン爆)




オーストラリアにいる時にしたクリーナーのバイトがきっかけで少し変わりました。




普通に住んでる人の家、オフィス、スーパー、空き家、退去後の家、本当に色々な所を掃除しました。



もうね、今までの人生で出会ったことのない汚家のオンパレード!笑



泣きながら掃除したことも…笑



その経験から綺麗を保てる家を熱望するようになりました笑




綺麗好きな人は、どんな家でも綺麗にすると思うのですが…



私は

掃除したくない!
めんどくさいのはイヤ!
あと超せっかちなので、先に全て終わらせたい!!!あとに残したくない!!
でもめんどくさいと、やる事多いとやる気なくなります、、



夏休みの宿題とかも先にやらないと後になったら絶対やらないタイプです笑



なので一回一回が秒速瞬殺で終わるレベルじゃないとやりたくないです(どんだけ)




掃除したくないけど汚い家やだしな~、って本当ただの超ワガママなんですけど!!



掃除するの私ですし、この先何十年と長いですしこのワガママは聞いて欲しいな旦那様って感じです。




汚家を掃除しながら毎回いつか家を建てる時が来たらこうならない家にするんだ!!!と心に誓って…



そして!!今!!まさに!!
その時がキタ!!!





絶対手間のかからない家にする。



強い意志を持っています。(どんだけクリーナーの仕事トラウマなんだよ笑)

日本でもゴミ屋敷特集の番組とかたまにやってるじゃないですか?



あんな感じの家がわんさか!!



Gは当たり前なんですが、さらにその大量のたまごっちとか、100近い屍とか、干からびたカエルに謎の虫、もうそういう系から…




オフィスの掃除でも蟻の大群が現れたり!!


オフィスにですよ?蟻がその辺でお菓子とかに群がってても気にしないの!?って、え?なんなの?ってなるわけですよ。


多分、まぁ、掃除入るしみたいな?
なにしたらそんな一日で汚れるの?って。



ってか、洗い物ぐらい自分でしてくれないかな?って、コレもクリーナーの仕事なの?って思ったり笑




もうね、本当にオージーまじか!ってなるわけですよ。
なんか色々つっこみ始めたら
本当にもうどんだけ気にしない精神って、こっちはなるわけですよ!!



オージーってか、アボリジニってか、まぁ、どっちか分からないんですけど。




なんならたまに、
え?こんなことでこの世の終わり!地獄!って思ってる私ってもしかしておかしいの?マイノリティ?って思うわけですよ。




いや、絶対!!それは!!ない!!!多分



綺麗にしてる家は綺麗なんですけど、本当に退去後の家の掃除はドイヒーです。



写真少しだけ残ってました。




f:id:mytinylife:20180702005747j:plain



f:id:mytinylife:20180702231137j:plain



最初は地面が見えないくらいゴミの山でだいぶ片付いてこんな感じで、中も凄かったですが、これじゃ全然伝わらない、つら笑


どうしたらこうなるの?


よくまぁこんなにゴミ溜めたねって!!




主人も飲み物のペットボトルとかそのままにする所あるんですよ!!!!



すぐやってくれ!っていつも片付けながら思ってます。



洗濯物の脱ぎっぱなしとか地味にイラッとなりますし、やりっぱなしが多いんです…



もちろん私もたまにありますし笑
子どももやりっぱなしって多いですよね…



これが積み重なって
家が汚くなっていく!!!!!!



じゃあ、そうならないようにすぐ片付けられる家がいいなぁ、と。
それでもやらない時はやらないですけど笑たまにならね◎←



ズボラでもめんどくさがりでも、すぐ終わるから片付けるかってなる家にしたいんです。


そして、雑でも綺麗にちゃんとして見える家笑





LDKに家族が集まる家にしたくて、人が集まる場所=みんなのモノがゴチャゴチャなりやすいと思うのでLDK作りの細かい部分では手の届く範囲で片付け出来る等収納等の動線も念頭に置いて作っていきたいです!



あとは、
汚れがこびりつくと掃除したくなくなるキッチン、洗面お風呂、トイレ等の水回り系と家の顔玄関は常に清潔が保てるようにしたいです、なんとかして、、



意外と高い場所の収納の中等あんまり使わないスペースも放置しがちで気がついた時にはホコリだらけ虫さんコンニチワ!とかあるので…(›´-`‹ )




その辺も気をつけたいです。



こうやって書いてみたら、全部当たり前の要望ばかりですね笑




家づくりしてるとオシャレで魅力的な設備等を目にして見た目に気を取られてしまう事もあるので主人が結構そのタイプ笑注意しながら決めていきたいと思います!!





掃除が楽に付随して家事動線も大事ですよね~



おいおい仕事もしたいですし、子どもとの時間も自分の時間も大事にして欲張って生きたいので可能な限り時短に!



書いてるとなんか本当ダメな妻な気がしてきましたが気のせいですよね?笑



この際ダメな妻でいいので、どうか家事生活全力で楽させてください!!!!!
主人へのアピール多め笑




ズボラ人間の私は今の間取り×動線はかなりコンパクトでとっても気に入ってます。


収納も程よいです♡



26坪って小さいかもなって思う事もあったのですが今のところいいです~



ちゃんと暮らしがイメージ出来はじめてます!




実際完成したら、住んだら狭く感じるのかな、と少し不安もあるものの。




掃除は狭い分楽に間違いない!!笑




地味に玄関が気に入ってます˙ᵕ˙
また主人が今の間取り載せてくれると思うのでその時に色々書いてくれるかな多分





長くなってしまったのと、🇧🇷VS🇲🇽始まったので…


続きはまたにします⚽



次は、

平屋っぽくしたくなった理由等について書きたいと思います✐




ではまた(•ᴗ•)♡


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ