古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

ハウスメーカー選び⑴


今日は嬉しい事が二つ♡

1つ目は義母へ少し早めの母の日を渡したらとても喜んで貰えたこと...♪*゚


そして、2つ目はローンの仮審査が通りました\(^^)/


いよいよ家づくりが本格的に進みます。
ローンの不安と家づくりの楽しみが同居!笑





今日からしばらく
ハウスメーカー選び、古河林業に決めるまで」
について更新していこうと思います(•ᴗ•)





ちなみに我が家ではハウスメーカーを決めるまで約8ヶ月かかりました。
本当に色々見たので記憶に残ってる所だけになりますが書いていきます!




8ヶ月でとにかく気になるところはハウスメーカー工務店もあちこち見ました。





最初の頃に気に入っていたのは住友林業でした。

木の家がいいと思ってた私たちのイメージに合うし、温もりのある雰囲気も気に入りました!


営業の方も良かったですし、我が家の予算と家のサイズが建売に近かったので建売も参考見たり、ショールームにも行きました。


ショールーム楽しかったです。
キッチン、洗面台、トイレ、ドア、床材、外壁…とにかく色々な物を見せてもらい夢は膨らむばかり笑


そして義母のお友だちが住林で建てた方がいらして、お家に遊びに行かせて頂いて色々見せて頂いたり。

素敵なお家でした♡


が、

ブログを見たり話を聞いたりしてる内に我が家の予算では住林だと理想の家を建てるのは無理だ、よく聞くしょんぼりんになること間違いない…となり、候補から消えました。




そして、住林と同時に気になっていたのは地元のメーカー。



ここも木の家を売りにしている所で、展示場と建売を見ました。



ざっと私たちの予算で出来る内容を出してくださったのですが…


なんかその内容がしょぼくて…
それを見てガッカリ笑



展示場と建売を見て家自体も我が家のイメージと合わなそうだね、ってことで候補から外れました!




他には…

一条工務店
展示場すごい混んでました。
行った中で1番混んでたと思う。
ただ説明が長くて途中から上の空に笑
ボリューム満点の標準でてんこ盛りなイメージ。


住友不動産
見に行った展示場は外観が和風で渋くてかっこよかったです。
が、中は高級マンション仕様ですごいギャップ!
私は高級マンション仕様は、なんか落ち着かなかったです笑


そして住友不動産の出している本も頂きました!この本は家づくりの参考に色々なりました!

ちなみに、コレ↓
f:id:mytinylife:20180512013155j:plain





続きます!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ