古河林業でマイホーム計画~30坪以下、コンパクトハウス~

旅好きアラサー夫婦と暴れん坊息子(1歳)の家作りの記録。完全注文住宅で26坪程度のコンパクトでスッキリしたお家を計画中です。

ハウスメーカー選び⑶

今日は打ち合わでした!
間取りもほぼ決まり、本契約前に大まかな内容・予算の精査をしました。


間取りが本当に大満足で、この営業さん、設計士さんとご縁があって良かったなと今日また思いました。



ハウスメーカー選び、詳しく書きたかった工務店二社についてです。



まずは、ちょっとマイナスな意味で衝撃的だった工務店



▽〇〇〇〇〇工房

とっても素敵なお家を作っていて、内容もすごくこだわってる感じ魅力的な工務店だと思います。

家も素敵で夫婦共に気に入っていました。
最終候補に入っていて、プランなどをお願いしようと考えていたのですが…


営業の方が私たちには合わず結局お断りしました。



担当して下さった営業さんは本当に熱心すぎる方で…

何度も家への訪問。
しかも毎回タイミングが悪く…


高確率で義母が遊びに来てる時に来るのでそれも勘弁して欲しかったです…
「また来たの?同じところ?すごいね…」と義母に言われました笑


私も初めての育児&鬼の夜泣きの時期で寝不足でただでさえ気がたってる時と言うこともありイライラ…



主人が「家に来るのはあまりやめて欲しい」と伝えたのにも関わらず、またいらっしゃるのでご本人に話してもダメだと思い、会社宛にその旨を連絡しました。


そこから遠ざかって、見学会の案内ハガキが来るぐらいだったのですが…


主人宛にその営業の方からセミナーのお知らせのメールが来て、その時には古河林業にしようと気持ちが固まったので、お断りの連絡をしました。



他社で建てようと考えた具体的な理由は何か、そして他社との状況は現在どんな状況か、の質問メールがすぐ返ってきて…


げんなり。



これが営業さんのお仕事だと言うことも分かるのですが…



あまりのしつこさで嫌になってしまったので、最後ぐらいサッパリしてもらえたら良かったな…


住林をお断りした時は、「差し支えなければどちらへ決めたか伺えますか?」と聞かれるぐらいでサッパリだけど感じ良く終わったので、それと比べてもなんだかな。



いい物にこだわっている会社なので、ここは価格もそんなに安い会社ではないと思います。


見せて頂いたオシャレだったから、ここならどんなプランになったのか気になったけど、私が完全に無理と思ってしまったので…

本当営業さんもったいないな…



私にとってはこちらの工務店とのやり取りは一番疲れたし、ストレスでした。



中野工務店
(とても素敵なのでリンク貼っちゃったけど…大丈夫かな?)


夫婦で一番気に入った工務店でした。
予算かなりオーバーしてしまうので泣く泣く諦めました…

30坪程度で総額3000万くらいではないと中野の家と言う家は建てられないと言われました…!!
(もちろん妥協して削って抑えることも出来るけど、それでも私たちには高い)


オプション(造作家具、塗り壁、吹き抜け、バルコニー、ロフトとか)付けたら、3500万超える( ꒪⌓꒪)


私たちの印象では、とにかくかっこいい素敵な家。

見たハウスメーカー工務店の中で1番心を掴まれました!


中野工務店はとても施主のことを考えて家づくりをしてくれる印象がしました。



いいんだけどね、やっぱり予算的にね…。


間取りをお願いする場合は、たくさんの質問に答えてそれを見てその人その人に合う家を考えてくれるみたいです。


お話を聞きに行った際は待ってる方も多くて、まず間取りを作ってもらうのにも3ヶ月待ちでした。
施行も順番なので、期限がある人は向いてないけど…




時間はたくさんあるので、お金があれば中野工務店で家を建てたかったね!と、よく言ってます笑



施工例は家づくりの参考にもなります♡





とても印象(色々な意味で笑)に残っている工務店二つでした。



番外編で、ASJ(アーキテクツスタジオ)が主催の建築家展にも行ったりしました!

ハウスメーカー工務店とはまた違ったアプローチの仕方で家づくりをしてる印象でした。あとやっぱりひとクセある人が多い気がする笑
それもまた魅力なのかな!
(建築家さんによっても違うと思うけど)


施工例はどれも印象的で美しかったです、本当にアートって感じ、かつ機能性もちゃんと考えてたり住む人のことを考えてたり。


話した建築家さんは、工事はじまってからも、もっと良くなる部分は施主と相談して変更したりする事もある、って言ってたし、自由度はずば抜けて高いんだろうな~。


ちなみにその建築家さんは坪100万以下はやらないと言ってました笑
(建設会社(注文住宅もやってる)に勤めている身内に話したら (なんだそれ! `д´ヤレヤレ)と言ってました笑)


私たちは古河林業で打ち合わ進めててその話もしたので、失礼と思いながら間取りを見てもらったら…

コスパかなりいいよ、ムダもないし、この内容でこの価格で今ハウスメーカーやるんだ~。すごいね!」
と、褒められました♡笑



ちなみに、この方が同じ内容やるなら3000万超えるそうです笑




実際建築家さんたちのお話聞けて楽しかったです。



ちなみにASJはハマる人はハマるそうなのですが、費用とか色々デメリットもよく聞くので気になったらぜひ調べて見てください(´-`).。oO





次で多分ハウスメーカー選びは最後になると思います♡



最終候補に残ってプランをお願いした、ヤマダエスバイエル、そして古河林業について書きたいと思います。




では、また。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ